石臼の雑記

ゲームと下ネタが主な話題のブログ

アイギス近況というか雑感(20180510)

本日5月10日のメンテで帝国ガチャの復刻、もとい帝国チケットの配布がありました。最近ブログのネタに困ってたのでこれはチケットの結果報告とアイギスの最近のプレイ状況を書かねばということでブログ更新です。

 

f:id:w2sesame:20180510161903j:plain

↑ メルヴィナからのバレンタインチョコを食べられないガチ恋オタクのプレゼントボックス

さて、これが例のブツです。プラチナ(レア度5)かブラック(レア度6)の帝国ユニットがランダムで一体手に入るというチケット。私の一番の狙いはやはり「帝国元帥レオラ」です。

f:id:w2sesame:20180510162159j:plain

効果時間無限の15%バフを持ち、プラチナでありながらブラックに両足突っ込んでると一部で定評のあるレオラ。個人的にはほかの前衛軍師がゲーム性能だったり股間性能だったりで「これだ!」となる子がいなかったので、ぜひチケットてお迎えしたいところ。

帝国チケット配布の告知があった段階から「チケットでレオラ引けました!」「チケットでレオラ引けました!」と素振りを欠かさなかった私ですから、ここで一発確保するのはもはや必然といえるのではないでしょうか。イチローも認めるであろう勝者のルーティーンを毎日行う優秀な王子、これでレオラおりゅされる日々ともおさらばです。

 

f:id:w2sesame:20180510162841j:plain

f:id:w2sesame:20180510162858j:plain

 

……うん。

幸いダブリではないので(というかそもそも帝国ガチャ産の白以上を持ってないので)ハズレではありません。ヘルミーネは職特性とアビリティで2重の防御デバフを相手にかけられ、覚醒スキルで味方にリジェネを付加できる子ですね。

私はちょうど今「防御がめっちゃ硬くて攻撃が碌に通らず」「スリップダメージで味方全体を削ってくる」超しんどい相手に四苦八苦していたので、まさに刺さる子が来てくれたといったところでしょうか。

f:id:w2sesame:20180510163725j:plain

……まぁその相手ってのがラスボスなんですけど。

ベルゼビュートめっちゃしんどいんですけどこれクリアした王子はどんな編成であの蝿を倒したんですかね? 攻撃力70%下げられた状態でHP50000防御800魔法耐性50のやつ削るの無理くぼなんですけど。

ベルゼビュートの魔神降臨ミッションがなくて本当によかった。レベル15とかあったら90%デバフとかされるんじゃなかろうか。緊急ミッションでちょこちょこ顔見せするたび撃退して魔神(笑)とか言ってすいませんでした。

ベルゼビュート対策にヘルミーネさん本格的に育てようか悩んでます。でもアルケミストっていう職自体があんまり使わないしなぁ……と思ってしまったり。

 

さて、ここで話は少し変わります。

先週は収集ミッション、今週は帝国ガチャの復刻、来週は素材ドロップ率1.5倍の育成期間と石をパリンする機会が重なっており石の在庫にヒーヒー言わされてる王子も多いのでしょうか。

しかし私は例の子がガチャに実装されるときまで石をパリンしないと誓っています。いや別に誰に約束したわけでもないんですが多くの人に見られ形に残るブログに書くことで退路を断とう的な発想です。

え?そこまでして石を溜めてでもお迎えしたい子は誰かって?

f:id:w2sesame:20180510165614j:plain

金光聖菩ちゃん可愛いよ金光聖菩ちゃん。

VS華の国(邪仙)編はフーコイベントのときから(正確には妖天君が登場したコヨミイベントから?)続く大きめのシナリオでしたね。一斎楽先生が描いたホモユニ(東天君)が顔見せしたときは多くの王子が「え……?男ユニットが来るの……?可愛い女の子は……?」となりましたが、金光聖菩ちゃんが産まれたことで華の国編にも意味があったと言えるでしょう(抱ける女の子のことしか考えていない王子並感)。

先日の決戦で聖菩ちゃんが邪仙を離反して仲間フラグも立ったことですし、ユニットとしての実装まで秒読みなのではないかと勝手に期待しております。

金光聖菩ちゃんが敵として登場したときは「複数体に分身し、分身の数が多ければ多いほど自身のステータス上昇」という特性を持った特殊な敵でしたが、味方ユニットになるにあたってはどんな風に実装されるんでしょうね?分身体トークンを6体とか7体とか出せても出撃枠がなくなるし、他の仙人系が貫通攻撃(ナタク)や物理(ファーや太公望)なのに対し聖菩ちゃんは魔法攻撃だったので、完全に別種の職になるのでしょうか。

まぁ敵だったときに厄介だったユニットが味方になったらそこまでじゃなくなというのはアイギスでも(仕様上必然とはいえ)同じなので、性能はそこまで心配してません。可愛けりゃいいんだよ可愛けりゃ。

 

ところで今言った「敵だったときに厄介なのに味方になったら……」なユニットがつい最近大暴れしていたと思いませんか?

f:id:w2sesame:20180510171941j:plain

お前のことだぞジークリンデ。

帝国と合同演習するたびに「スキルのクールタイム?何それおいしいの?」とばかりにスキル連発して味方ユニット細切れにしおって。ちょうど今日ソードマスターに第二覚醒が実装されたようじゃないか。敵ユニットだったときのように毎秒必殺剣を披露してくれるのかい?え?

まぁ冗談はさておきジークリンデの第二覚醒のイラストなんですが

f:id:w2sesame:20180510172324j:plain

f:id:w2sesame:20180510172344j:plain

 

この尻でソードマスターは無理でしょ。